FC2ブログ

心象フォトエッセイ『「想」東京 』出版のご挨拶



20190909151606b28.jpg

いつも沢山の応援をありがとうございます。
この度、心象フォトエッセイ『 「想」 東京 』を、創英社/三省堂書店より出版しました。

風景写真家として大自然と向き合い続けてきた中で、写真表現の壁にぶつかったり、体調面の転機を向かえたり、そういう試練に差し掛かった時期に、「一つ原点に返ってみよう」と生まれ育った東京を今一度見つめ、そこでの気づきがフォトグラファーとしての幅を大きく拡げてくれました。

忙しなさや気だるさ、そう言った都会の混沌が写真という芸術と融合する時、千変万化の気韻と共に「風景」は「情景」へと深化していく。私たちの心もまた、そんな彩り豊かな可能性に満ちていると、取材を通じてそんな風に感じています。

「誰の心にも在る都会」
日々の中でふと疲れを感じた時、心にふわり寄り添えるような。そんなコンセプトで本作りを進めてきました。
湧き上がる自由な「想」に身を任せながら、気軽にゆったり見ていただけたらこの上ない喜びです。

※消費税率変更の影響で新書流通が遅れているようで、10月上旬ぐらいまでは三省堂各店舗とアマゾンでの先行発売になりそうです。スローな船出ではありますが、写真を通じて一人でも多くの方に安らぎをお届けできるよう、長い視野でゆっくりと歩みを進めていこうと思います。
持病の治療などもあり本書の制作も険しき道のりでありましたが、力強いエールを下さった方々やいつも気にかけて下さる皆様に心から感謝を申し上げます。ありがとうございます。




無題

DSC_9626 (2)
低気圧の疲れに
光りのフルチャージ

feel energy
fuji陽々☆









無題

無題
豊かな干潟 麗しの士峰
千葉が誇る至高の名景

一日も早い災害復旧を祈っています。







無題

無題
アカペラ・グリーン

歌声は聴こえなかったから
エアソングかな(^^)






プロフィール

フォトグラファー紘

名前:フォトグラファー紘
フォトエッセイストをしている紘(こう)と申します。雪国の冬の自然、東京の街の風景を主に撮影しています。一昨年の11月に、10年間の冬の取材記録をまとめた『ふゆぼん』を創英社より出版しました。

一瞬が織り成す情景をブログでも伝えていけたらと思いますので、これから宜しくお願い致します。

【主な経歴】
・エッセイ作品『ポケット』で随筆春秋年度賞(平成26年度)

・フォト作品『まっさらな朝』で北アルプス山麓~私の一枚~フォトコンテスト小谷村長賞を受賞(2015年度)

・心象フォトエッセイ『「想」東京 』 2019年10月発売予定

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
カテゴリ
検索フォーム
心象フォトエッセイ
「誰の心にも在る都会。疲れた時に開きたい、東京こころフォト」 第3段のフォトエッセイは都会の心象風景がテーマになりました。光と影の瞬なる機微、その先に拡がる七彩の物語を堪能していただけたら嬉しいです。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR