FC2ブログ

無題

DSC_2949 m mm
例年なら初冬の取材モードへ入る時期だけど、今年は異例の暖かさもあって紅葉の撮影機会が多い。体調もまだ7割ぐらいだし、近場の取材で体を慣らすには悪くない巡りと前を向くも、春霞のような淀んだ空気でアレルギーも再発し、気だるい南風には正直うんざり。やっぱり自分は稜然たる寒の気でこそ拍動を得られるのだと改めて実感する。
こういう特異な体質も「冬を伝えろ」という神様からのメッセージなのだろう。

今日からしばらくは風向きも北寄りに変わる予報。輪郭豊かな深趣の空が待ち遠しい。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

体調はいかがですか?
本来なら暖かくて身体に良いはずなのに
最近の気候は返って調子が狂ってしまいますね。
私も10年ぶりかで風邪を引いてしまいました。><
やっぱり冬は冬らしく「きっぱり」と来て欲しいです。

高村光太郎の詩に「冬来た」と言うのがあり
私もこの詩が大好きです。
 冬よ
 僕に来い、僕に来い
 僕は冬の力、冬は僕の餌食だ

立山さんにぴったりの詩でしょう・・。
お身体お大事になさってくださいね。

のばらさんへ

温かいお心遣いをありがとうございます。素晴らしい詩を教えていただいた御利益か、夕方から急に北風に変わって偏頭痛が少し良くなりました☆

のばらさんは体調の方は如何でしょうか。今週は春を裏返したような霞空でpm2.5の濃度も高かった感じですし、気温差と空気の淀みが合わさって体調を崩される方も多かったような気がします。
来週の週始めも気温が上がる予報が出てますので、どうかくれぐれも無理をなさらないようご自愛ください。
プロフィール

フォトグラファー紘

名前:フォトグラファー紘
フォトエッセイストをしている紘(こう)と申します。雪国の冬の自然、東京の街の風景を主に撮影しています。一昨年の11月に、10年間の冬の取材記録をまとめた『ふゆぼん』を創英社より出版しました。

一瞬が織り成す情景をブログでも伝えていけたらと思いますので、これから宜しくお願い致します。

【主な経歴】
・エッセイ作品『ポケット』で随筆春秋年度賞(平成26年度)

・フォト作品『まっさらな朝』で北アルプス山麓~私の一枚~フォトコンテスト小谷村長賞を受賞(2015年度)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
カテゴリ
検索フォーム
冬の写真集
冬のフォトエッセイ第2段『ふゆのね』が創英社より発売になりました。今回は「冬の根源」をテーマに、厳冬の最果て探訪や吹雪の先に広がる未知なる情景を119点の写真とショートエッセイで伝えています。 冬の深遠を感じていただけたら嬉しいです。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR